フットケアのスペシャリストが伝授。汗もニオイもしっかり落とす、足の洗い方とは

「足のニオイ」を防ぐには、足を清潔に保つことが基本!毎日のバスタイムで、足を丁寧に洗ってニオイを改善しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

正しい足の洗い方、知っていますか?

多くの女性が悩んでいる夏の「足のニオイ」を防ぐために、まず習慣にしたいのが、足を清潔に保つこと。前回のコラム「6割が気にしてる?!夏のサンダル 足クサ女子増殖中」でも、対策のひとつとして足指一本一本を洗うことをご紹介しました。

そこで今回は、フットケアのスペシャリストに、より効果的に汗やニオイを防ぐための、正しい足の洗い方を伺いました。

教えてくれたのは、「足と靴の研究所」の吉原史(よしはらふみ)さん。「足と靴の研究所」は、足の健康を維持することを目的に1990年に設立され、足の悩みに合った靴の提案や販売を行うほか、フット&ネイルケアサロン「レイナ」を運営し、トラブルの改善をサポートしています。

足にかいた汗が、ニオイの大きな原因に

ジャパンフットケア協会認定講師の資格を持つ吉原さんは、「レイナ」のスタッフとして、様々な足の悩みに日々向かい合っています。

その中で夏になると多く寄せられるのが、「足のニオイ」に関する悩み。

「足のニオイの大きな原因は、汗。皮膚の雑菌が汗を分解することで、いやなニオイが発生してしまいます。汗の分泌量が多い10〜20代の若い世代のほうが強い傾向がありますが、合わない靴を履き続けることで、足がストレスを感じて汗をかきやすくなってしまい、ニオイにつながる場合もあります」(吉原さん)

ニオイ対策として「とにかく汗を放置しないように気をつけることが大切」だと、吉原さんは強調します。「毎日お風呂でしっかり足を洗い、汗や雑菌を取り除けば、ニオイはかなり改善するはずです」(吉原さん)

汚れが溜まりやすい、爪と指の間を念入りに洗う

実際にどのように洗えば、効果的に洗うことができるのか、吉原さんに実践していただきました。

「足の洗い方にはコツがあり、とくに念入りに洗ったほうがいいのが、古くなった角質や汚れがたまりやすい爪の脇と先端の部分。石けんをつけて流すだけではなく、足爪用のブラシや毛の柔らかい歯ブラシを使うことで、奥に入った汚れをしっかり落とすことができ、血行促進にもつながります」(吉原さん)

【足の爪の洗い方】

泡立てた石けんを足先につけ、ブラシで爪の脇→先端を洗います。力を入れすぎないように注意して、やさしく5〜10回こすります。強い力でこすりすぎると、皮膚が傷つき雑菌が繁殖してしまうので、やりすぎには注意を。

爪を洗ったら、足指の間もブラシでやさしく洗いましょう。

雑菌のエサになる角質もきちんとオフ

次に気をつけたいのが、かかとにたまりやすい古い角質。そのままにしておくと、雑菌のエサになり、雑菌の繁殖を促してしまいます。さらに、ミュールのようなかかとが固定されていないタイプのサンダルを履くと、かかとが擦れて角質が硬くなってしまいます。定期的にサロンでケアをするのが理想的ですが、自分で角質ケアを行うことも有効です。

【かかとの角質ケア】

足が乾いた状態で行います。足用のやすりにスクラブ剤をつけ、やさしくこすります。スクラブ剤を拭き取り、クリームなどで保湿をします。やりすぎは肌を傷つける原因になるので、ケアは週に一度で十分。

とにかく汗を放置しない工夫を

「足のニオイを改善するためには、できれば日中でも、汗をかいたままにしないように工夫することが大切です」という吉原さんは、足のニオイ対策として、通勤用と仕事用で靴を替える、仕事場に着いたら靴下を履き替える、靴下は指間の汗を吸収しやすい五本指タイプを履く、などの工夫をしているそうです。

「タオルで汗を拭ければよいのですが、仕事中だと難しい場合が多いので、靴や靴下を替えるだけなら、簡単に実践できるのではないでしょうか」(吉原さん)

制汗剤は、清潔な足につける

そしてもうひとつ、足のニオイに効果的なのが、足用の制汗剤。足は1日にコップ約1杯分の汗をかくと言われていますが、制汗剤を活用することで、ムレを防ぐことができ、ニオイ防止にもつながります。

制汗剤にはスプレーやクリーム、パウダーなど、様々なタイプがありますが、どのタイプでも、足を清潔にしてからつけるのが基本です。

「汗をかきやすいという人は、朝出かける前に足を洗って汗を流し、指を1本1本タオルで拭いてしっかり乾燥させてから、制汗剤をつけるとより効果的です」(吉原さん)

気になる部分に直接塗れるクリームタイプ

有効成分が分散してしまうスプレータイプに比べ、気になる部分にしっかり塗ることができるのがクリームタイプ。直ヌリ制汗デオドラント売上No.1ブランドの「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」は足のニオイに悩む人におすすめ。※当社調べ(2016年6月末年間ブランド合計金額)

<こんな方にオススメ!>
◆足のニオイが気になる
◆足がムレてベタベタする

汗吸収パウダーを配合した「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」はさらさらの使い心地。のびがよいので、足の指の間など、ニオイが発生しやすい部分に有効成分を届けることができます。出かける前の清潔な足に適量をつければ、帰るまで効果が持続。夏のエチケットとして、毎朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

オンラインショップ