「デオナチュレ」の担当者に聞く、秋冬を快適に過ごすための「ムレ汗」対策術

外と室内の寒暖差や衣服の重ね着などが原因で起こる「ムレ汗」など、寒くなっても気になる汗やニオイ。「デオナチュレ」で効果的に予防する方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 寒くなっても、汗やニオイ対策はしっかりと

前回のコラムでもご紹介したとおり、秋冬はニオイが強くなりやすく「ムレ汗」が気になる季節。夏だけのものと思われがちな制汗デオドラントは、秋冬にも欠かせないアイテムです。

そこで、「デオナチュレ」の企画・開発を担当するシービックの加藤亜美さんに、このシーズンならではの活用法をうかがいました。

ワキの「ムレ汗」には、「ソフトストーンW」

――ニットやフリースなどの保温性の高い洋服は、屋外だと快適ですが、暖房が効いた室内だと蒸れるので、ワキの汗やニオイが気になります。

加藤:「デオナチュレ」で一番売れている「ソフトストーンW」は、まさに秋冬の「ムレ汗」予防におすすめのアイテムです。制汗作用と高い抗菌作用をあわせ持つ天然アルム石(ミョウバン)成分がワキの汗とニオイをしっかり防ぐので、ニオイが強い「ムレ汗」にも効果的。また、スティックタイプなので手軽にさっと塗れるのも、人気の理由のひとつです。さらに、寒い朝に使ってもひんやりしません。シーズン問わず、ぜひ愛用していただきたいですね。

「さらさらデオドラントパウダー」はボディ全体のベタつき防止に

――タートルネックを着ると首まわりも蒸れてベタベタしますが、ワキ以外の汗ケアに最適なアイテムはありますか?

加藤:ボディのベタつきを抑える「さらさらデオドラントパウダー」なら、ベタつきの気になる首まわりにも使えるのでおすすめです。天然アルム石(ミョウバン)成分に加え、汗や皮脂を吸収する皮脂吸着パウダーも配合されているので、長時間ベタつきを防いでくれる“優れモノ”なんです。これまで制汗デオドラント効果があるパウダーが市場にあまりなかったこともあり、2017年2月の発売以来、とても高い評価をいただいています。

また、飛び散りにくく、白くなりにくい、という点にもこだわって作った商品ですので、黒系の洋服でも気にせずつけていただけると思います。

――やはり出かける前につけるのが、効果的なのでしょうか。

加藤:お出かけ前以外にも、お風呂上がりや寝る前に使うのもおすすめです。とくにドライヤーで髪を乾かすときは暑くなりますし、寝ている間もたくさん汗をかきますので。それからもうひとつ、ユニークな使い方があるんですよ。

――ぜひ教えてください!

加藤:下ろしたてのパンプスを履くときなど、靴ずれが心配なときは、素足にパウダーをつけてから履くと、靴ずれがしづらくなるんです。ストッキングもするっと履きやすくなりますし、慣れない靴を履いていると余計足に汗をかくので、足のニオイ防止にも役立ちます。

ワキのくすみもケアする「ソフトストーンW “カラーコントロール”」

――ハロウィンやクリスマスなどパーティシーズンでもありますが、ノースリーブのドレスを着るときに、ワキのくすみも気になってしまいます。

加藤:パーティーシーンには、ぜひ「ソフトストーンW “カラーコントロール”」を使ってみてください。ワキのくすみもコントロールする制汗デオドラントなので、汗やニオイ対策はもちろん、ワキをキレイに見せたい時にもおすすめです。ワキのくすみに悩むお客様が多く、その声に応えるために開発した商品なんです。

――スティック部分の色が淡いグリーンなのですね。

加藤:ワキのくすみを効果的かつ自然にコントロールする色を見つけるために研究を重ね、パールグリーンカラーにたどりつきました。パール剤も配合されているので、肌をワントーン明るく見せてくれますよ。

――汗やニオイもしっかり抑えてくれるのですか?

加藤:もちろんです。「ソフトストーンW」と同様の成分が配合されているので、汗とニオイを同時に抑えてくれます。先日結婚式でスピーチをする機会があったのですが、緊張するとどっと汗をかくので、「ソフトストーンW“カラーコントロール”」をつけて臨みました。おかげでワキ汗やニオイを気にせずに、無事に終えることができましたし、ノースリーブのドレスでも堂々と人前に立つことができました。

また、ハロウィンパーティなどで、コスチュームの重ね着をしたり、友人とカラオケへ行き歌ったりすると意外と汗をかきますし、そういうときにも必需品かと思います。

「クリスタルストーン」はお風呂上がりにさっとつける

――その他、このシーズンならではの使い方があれば教えてください。

加藤:「デオナチュレ」シリーズで最初に発売した、天然アルム石(ミョウバン)100%の「クリスタルストーン」は、水かぬるま湯に濡らして使うのですが、寒い日の朝につけるのは、少し抵抗があるかもしれません。ですので、これからのシーズンは、お風呂上がりに濡れた状態のままつけていただくのが、簡単でおすすめです。寝汗によるニオイ防止にもなりますし、忙しい朝の手間も省けます。

天然由来成分100%の優しい使用感なので、敏感肌の方にもおすすめです。安心して使っていただけますし、減りが遅いので、コスパがいいというのもポイントです。

 

汗の悩みは夏だけのものではありません。オールシーズン使える「デオナチュレ」のアイテムを生活習慣に取り入れれば、汗やニオイ、ベタつきを気にせず、快適な毎日を過ごせそうです。

オンラインショップ