“足クサの原因菌” 夕方は朝の約8倍!? 靴を履く前のニオイケアを習慣に

冬になると気になる、足のニオイ。特にムレやすいブーツを履くときは要注意!足用制汗剤で、しっかりニオイケアをすることが効果的です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

女性の約半数が、足のニオイに悩んでいる

冬のファッションの定番といえばブーツ。おしゃれに欠かせないアイテムである一方で、足のニオイが気になる女性も多いようです。

シービックが2016年3月に実施した調査によると、「冬はブーツを履きたいけれど、ニオイが気になって履くのをためらうことがある」と43%の女性が回答。それほど、足のニオイは切実な悩みなのです。

また、足のニオイが気になる女性は64%と多いにも関わらず、足用制汗剤の利用率は16%と気になるのにケアをしていない女性は意外と多いことがわかりました(2017年 シービック調べ)。

足用制汗剤を塗ると、ニオイ原因菌が大幅に減少

さらに同社が行った、足のニオイの原因菌に対する足用制汗剤の効果を検証する実験でも、驚きの事実が明らかになりました。

ブーツ、スニーカー、パンプスなどの靴を6時間履いたあとのニオイ菌の増減を調べたところ、「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」を塗っていない場合は、朝に比べてなんと約8倍にまで増加!反対に「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」を塗った場合は、10分の1に減少したというのです。

とくにブーツは脚にぴったりと沿うデザインが多いため、湿度や温度が上がりやすく、他の靴よりムレやすい上に、菌が繁殖しやすい傾向に。

「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」で、効果的なニオイケアを

そこで役立つのが、「足指さらさらクリーム」。主成分は、他のデオナチュレ製品と同様の天然アルム石(ミョウバン)。ニオイの元となる雑菌の繁殖を防ぎ、毛穴を引き締めて汗を抑えるので、ムレやすい冬の足元のニオイ対策にも効果を発揮してくれます。

また、足のムレやベタつきを防ぐよう、汗吸収パウダーを配合。時間が経っても、さらさら感が持続するのも、嬉しいポイントです。

ユーザーの声を反映して開発された、足用制汗剤

足指さらさらクリーム」は、足のニオイに悩むユーザーの声を受けて誕生した製品です。

「足のニオイを何とかしたい、とユーザーから多くの悩みが寄せられました。そこで、ニオイやムレをしっかり防ぐことを第一に、足指の間など細かい部分まで塗れるクリームタイプを開発。さらさらの使用感にもこだわりました」と教えてくれたのは、デオナチュレの企画・開発を担当する加藤亜美さん。

「一日中しっかりニオイや汗を防いでくれるので、帰宅後の足が臭わなくなりました」など、発売後嬉しい反響がたくさん届いたそうです。

「さらに、黒いタイツを履いても白くならないように粉の粒子を細かくしたり、クリームを柔らかくして塗りやすくしたりなど、ユーザーの声を元に改良を加えてリニューアルをしました。その結果、@cosmeベストコスメアワード2016のボディケア部門で2年連続1位を受賞するなど、多くのユーザーから支持をいただいています」(加藤さん)

手を使わずに塗れる「デオナチュレ ソフトストーン足指」

次に加藤さんが紹介してくれたのが、「ソフトストーン足指」。「手を使わずに塗れる商品がほしい」というお客さまの声から生まれた製品だそうです。

特徴は、「足指さらさらクリーム」の効果はそのままに、足指の間など細かい部分にも塗りやすいように容器の先を丸く設計したこと。使い終わったあとに手を洗う必要がないので、忙しい朝にもぴったりです。

キャンペーンに参加して、足クサ体験をシェア!

足指さらさらクリーム」や「ソフトストーン足指」を活用すれば、ニオイやムレを気にすることなく足元のおしゃれを楽しめそうです。

さらにデオナチュレでは、「足指さらさらクリーム」のキャンペーンを実施中。期間中、「ちょっと笑える足クサ体験談」や「『足指さらさらクリーム』で助けられた出来事」をTwitterやInstagramに投稿すると、「あなたの欲しい憧れの靴」が抽選で当たるという嬉しいキャンペーンを実施中!

足クサが気になる女性たちと体験をシェアすれば、悩んでいた気持ちもきっと楽になるはずです。

オンラインショップ