もしかしたらワキガかも!?ひとりで悩まず、まずは専門医に相談を

一年中私たちを悩ませるワキのニオイ。特にワキガの場合は適切な治療やケアが必要です。池袋西口ふくろう皮膚科クリニックの藤本智子先生に、ワキガについて詳しく伺いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

汗によるニオイとワキガは別物

寒い時期は重ね着やエアコンの影響でかくムレ汗によるニオイに注意が必要でしたが、季節を問わず、ワキのニオイは気になるもの。汗の疾患に詳しい池袋西口ふくろう皮膚科クリニックの藤本智子先生の元にも、ワキのニオイに悩む人がたくさん訪れるといいます。

「ワキのニオイに悩んでいる人の多くは、自分はワキガ(腋臭症)ではないかと思っています。しかし、

自身がわきがと思い悩んで受診される人のなかで、ガーゼテストなどを行って実際

にわきがであると診断されるのは、当院では2割程度です。」(藤本先生)

特に、接客業などの人とかかわることの多い仕事をしている女性が自分のニオイに過敏になっている、といいます。

「汗をかくことによって起こるニオイは、汗を放置せず、体を清潔な状態に保つことである程度防ぐことができますが、ワキガは、汗の量などに関係なく起こる体質のようなもの。一緒にして考えてしまいがちですが、実はまったく別の症状なのです」(藤本先生)

それでは、ワキガとは一体どのような症状なのでしょうか。まずはメカニズムから教えていただきました。

ワキガの原因となるのは、アポクリン汗腺の数

「ワキガに大きく関わっているのが、アポクリン腺。ワキにはアポクリン腺とエクリン腺という2種類の汗腺があり、アポクリン腺から出る汗が皮脂や汚れと混じり、雑菌に分解されると、人にとって不快なニオイの成分が発生します。アポクリン腺の数は人によって異なりますが、その数が多いとワキガになりやすくなります」(藤本先生)

さらに最新の研究では、「ABCC11遺伝子」がアポクリン汗腺の数を決めることが明らかになっています。「ABCC11遺伝子」は耳垢が湿っているかどうかを決める遺伝子と同じで、両親の内どちらかがこの遺伝子を持っていると、子どもに遺伝する可能性があるといわれているそうです。

「日本人の中で耳垢が湿っていると言われているのは約16%、その中でも全員がワキガというわけではなく、約8%位の方がワキガ体質という調査結果があります。じつは、ヨーロッパやアフリカの人々のほぼ100%がこの遺伝子を持っているといわれており、日本では割合が少ないので、ニオイが目立つということもあるかもしれません」(藤本先生)

自分ではニオイに気づかないのが特徴

そして、ワキガ体質の方の大きな特徴のひとつが、自分ではニオイに気づきにくいこと。

「汗をかいたあとにイヤなニオイがすれば自分でも気がつきますが、ワキガはつねにニオイがある状態なので、そのニオイに鼻が慣れてしまい、自分で気づくのが難しいのです。私のクリニックを受診しているワキガ体質の患者さんも、家族や友人から指摘されて初めて気づいたという人がほとんどです」(藤本先生)

ワキガの診断方法として一般的なのが、ワキの下にガーゼをはさみ、医師がそのガーゼのニオイを嗅いで判断する「ガーゼテスト」。

「ニオイは主観的なものなので数値化するのが難しく、診断を医師に委ねている部分が多いのが現状ですが、ニオイをデータ化する動きも出ています。たとえば、コニカミノルタの『クンクンボディ』は、汗臭などの3種類の体臭を測定できる、世界初のニオイチェッカー。ニオイが気になるという人は、このようなツールを活用してもよいかもしれません」(藤本先生)

生活習慣をも見直すことも、ニオイの改善に

それでは、ワキガの治療はどのように行われるでしょうか。

「ワキガは遺伝的な疾患なので完治することはむずかしいですが、まず専門病院できちんと診断を受け、適切な治療をすることが大切です。重度の場合は、レーザーを用いた手術でアポクリン汗腺を少なくするという、根本的な治療が行われます。軽度の場合はデオドラント剤の使用を推奨し、経過を観察していきます」(藤本先生)

また、生活習慣を見直すことも、ワキガ対策に役立ちます。

「一番は体を清潔に保つこと。シャワーで済ませるのではなく湯船につかり、石けんで汚れをしっかり洗い流しましょう。また、洋服にもにおいがつくので、綿などの洗濯しやすい素材を選ぶことも大切です。特に冬は、セーターなど毎回洗わない衣類も多いですが、ニオイがついてしまうので、注意しましょう。また、にんにくや香辛料なども香りが強いので、控えた方がよいでしょう」(藤本先生)

「もしニオイが気になったら、ひとりで悩まず、親しい人に相談してニオイチェックをしてみたり、専門医を受診してください」と藤本先生。正しい治療を行い、デオドラント剤を効果的に使えば、ニオイが軽減され、気持ちも楽になってくるはずです。

ワキガに悩む人からも評判の「さらさらクリーム」

ワキのニオイに悩んでいる人にぜひ試してほしいのが、汗とニオイを抑える「デオナチュレさらさらクリーム」。気になる部分にしっかり塗ることで有効成分が密着。朝のお出かけ前に塗れば効果が一日中持続するので、仕事中も安心です。

毎朝の身だしなみのひとつとして取り入れて、ニオイを気にしない、快適な毎日を過ごしませんか?


オンラインショップ