冬のブーツの中の湿度は熱帯雨林!? 脱いでも恥ずかしくない足のムレ・ニオイ対策

日に日に寒くなってきて、足もとも冬のスタイルが目立つようになってきました。 今年はパンプスに靴下を合わせたコーデやショートブーツなど様々なスタイルが人気ですが、保温性の高い靴や厚手のタイツを1日はくと、気になるが足のムレとニオイ。忘年会やホームパーティーなどで靴を脱ぐ機会も増える年末年始のこの時期に、靴を脱いでも恥ずかしくない、足のムレ・ニオイ対策をご紹介いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

そもそも、なぜ足はクサくなるの?

足のニオイの大きな原因は、汗! 足の裏には汗腺が集中し、1日にコップ約1杯分の汗をかくと言われています。

そんな密閉された靴の中の湿度は、パンプスでは80%以上、ブーツに至っては96%にのぼり、男性の革靴以上に女性の冬の足もとはムレて、熱帯雨林並みの湿度であることがわかりました。(シービック調べ)

また足もとの暖房が利いている冬の通勤電車では、ただでさえムレる冬の足もとに追い打ちをかけ、足汗を助長します。高い湿度の環境でニオイ菌増殖の温床となり、8時間後には足の菌は22倍以上に!

足汗をそのまま放置することは避けたいものの、タイツやブーツを履いていると汗をかいてからのケアは難しいのが現状です。

足汗によるニオイ悩みの対策方法は?

そんな足汗を事前にケアできるアイテムとしておすすめなのが、「デオナチュレ」の足用制汗デオドラント「足指さらさらクリーム」と「ソフトストーン足指」。

ともに有効成分は、「デオナチュレ」シリーズの特長である天然アルム石成分(焼ミョウバン)。天然アルム石には、①汗を抑える、②肌を弱酸性に保ち雑菌の繁殖を防ぐ、③アルカリ性のニオイ成分を中和する、という3つの効果があり、ムレやすい冬の足もとのニオイ対策に効果を発揮してくれます。
どちらのアイテムも、朝の身支度でタイツや靴下をはく前にぬって、事前に足汗のケアをできることがポイントです。朝ぬって夜まで、足もとの快適さを保ってくれるのです。

「デオナチュレ」の効果を実験で検証!

30代の女性が片方の足だけに「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」をぬり、一定の温度(20度)に保たれた室内の中で、靴下をはいて一日過ごす実験を行いました。

一日(約8時間)着用した靴下に、汗に反応する薬品を吹き付けてみると、違いは一目瞭然。

何もぬっていない側の足は汗に反応して変色していますが、デオナチュレをぬった足は汗が抑えられているため、ほとんど変化がありません。汗が抑えられているということは、雑菌の繁殖を防ぐことに繋がり、ニオイを元から断つことができるのです。

ムレやすい季節だからこそ、朝のお出かけ前に「デオナチュレ」を!

「デオナチュレ」シリーズには足用の制汗デオドラントが2種。
@cosmeベストコスメアワード2017 殿堂入りをした、しっかりぬり込める、「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」と、スティックタイプで手軽にぬれる、「デオナチュレ ソフトストーン足指」。

この2つのアイテムの違いや使い分けは?

クリームタイプは、ニオイの発生源である、足指の間にも指でしっかりぬり込めるから、有効成分が密着し、効果が長時間持続。また、クリームなのに白くならず、さらさら感が持続します。足のニオイに深く悩む方や仕事で同じ靴を毎日はく方、残業や飲み会など夜遅くまで過ごす方の足もとに、朝ぬって夜まで快適さをもたらします。

「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」の口コミを見る >

 

スティックタイプの「デオナチュレ ソフトストーン足指」は、「手を使わずにぬれる商品がほしい」というお客さまの声から生まれた製品です。足の裏全体にササッとぬれて、使い終わったあとに手を洗う必要がないので、「足のニオイケアをしたいけど、時間がない!!」という方には、ぴったりです♪

「デオナチュレ ソフトストーン足指」の口コミを見る >

ぜひ、あなたに合ったデオナチュレを見つけてくださいね!

キャンペーンのお知らせ

現在、デオナチュレでは「足のニオイ撲滅 #デオナチュレ宣伝部長」キャンペーンを実施中♪

キャンペーン期間中に、「デオナチュレ」の「Twitter」公式アカウントをフォローし、デオナチュレ「足指さらさらクリーム」または「ソフトストーン足指」のキャッチコピーを投稿していただいた方の中から合計8名様(毎週1名様)に、デオナチュレ足用セットをプレゼント。更に、その中からグランプリに選ばれた方にはお好きな靴10万円分(1足)を1名様に、5万円分1足を2名様にプレゼント!

キャンペーン詳細はこちらから>

オンラインショップ