キレイな靴は女のたしなみ!お気に入りの靴を長く大切に履くコツ

デザインもサイズも自分の足にぴったりな靴を見つけたら、やっぱり長く愛用したい。そこでポイントになるのが、履く前の準備と履いた後のケア。押さえておきたいケアのコツを「En punto」ディレクターの石田彩さんに伺いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今シーズンは“透け感”を足元にプラス

新しい季節とともに、足元にも軽やかさを取り入れたいもの。「En Punto」ディレクターの石田彩さんによると、今春のトレンドは“透け感”だそうです。

「肌が少し透けるシースルー素材を使用した靴が多く出ています。ファッションでシースルー素材を取り入れるのは抵抗があるかもしれませんが、足元なら気にならず、こなれ感のあるスタイルを作ってくれます」(石田さん)

透け感のある素材を使った靴はおしゃれ度をアップさせてくれるだけではなく、履き心地もよいのだとか。

「『En punto』では、洋服で使う生地に特別な加工を施して靴に使用していますが、チュール素材などは革より柔らかいので足になじみやすく、長時間履いていても疲れにくいという特長があります。通気性も高いので靴の中のムレを防ぎ、これからのシーズンにおすすめです」(石田さん)

黒でも透け感のある素材を使用することで重たい印象にならない。エレガントなデザインなので、オフィスでも愛用できそう。

レースとチュールを合わせた素材も、今春のイチオシ。可憐なパンプスは、シューズアクセサリーをプラスするといっそう華やかに。

クリアなビニール素材も昨年に引き続きトレンド。ビニール素材を甲の部分に取り入れた、遊び心のあるデザイン。

履く前と履いた後のケアが靴を長持ちさせるコツ

新しい靴を買ったら、履く前にぜひやっておきたいのが撥水スプレー。

「布やうすい色の素材はどうしても汚れが目立ってしまいがちですが、外側に撥水スプレーをしておくと汚れ防止になり、買ったときの雰囲気を長期間キープすることができます」(石田さん)

一日履いた靴は、3日程度休ませるのも靴を長持ちさせる秘訣。シーズンごとに3〜4足そろえ、ローテーションで履くようにすると、靴が傷みにくくなります。

「その日のうちに靴をケアするのも大切です。帰宅したら専用ブラシでホコリを落とし、乾燥剤を入れるなどして靴の中の湿気をとりましょう。雨に濡れてしまったら新聞紙を詰めるなどして、しっかり水分を吸い取ってください」(石田さん)

専門店に修理を依頼して、メンテナンスしながら愛用する

毎日ケアをしていても、ヒールをマンホールの穴にひっかけてしまったり、ストラップの金具が壊れてしまったり、思いがけないトラブルが起こることも。

そんなときは、もう直せないかも……とあきらめるのではなく、一度専門店に相談を。

「ヒールのリフト部分(ヒールの先についているゴムの部分)が磨り減ったまま履いている女性を見かけることがありますが、せっかく可愛い靴を履いているのにだらしない印象になってしまいます。交換は靴修理専門店ですぐにできるので、気がついたらメンテナンスをして、靴をキレイに履き続けてほしいですね」(石田さん)

「En punto」でも、靴を大切に長く愛用してほしいという思いから、修理を受け付けているそうです。

毎日の足ケアで、靴を脱いでもにおわせない

長く清潔に履き続けるためには、靴の中のムレや足のニオイをケアすることも大切です。靴についた汗などが原因で、中敷が黒ずんでしまうこともあるとか。

「外出先などで靴を脱いだときに中敷が黒ずんでいると、他人に不快な印象を与えてしまいますし、ニオイも気になります。足元を清潔に保つためには、まず足のケアを習慣にすること。雑菌のエサにもなる古い角質をしっかりオフし、出かける前には汗やニオイを防ぐ足用デオドラント剤をつけると安心です」(石田さん)

中敷をピンク色にするなど、脱いでも可愛らしく見える工夫が。疲れにくいクッション性のある素材を使用。サイドが開いたデザインを選ぶと、通気性もよくムレにくい。

時間のない朝でもさっとケアしたいという人には、手を汚さずに塗れるスティックタイプのデオナチュレ「ソフトストーン足指」がおすすめ。足指の間にしっかり塗り込みたいなら「足指さらさらクリーム」を。どちらも足指の間や足裏全体にまんべんなくつけることで、一日中、汗やニオイを防止します。

「スティックタイプは塗りやすくて、忙しい朝でもケアしやすいですね!」と石田さん。

クリームは伸びがよく、足指の間など細かい部分にもしっかり塗れて安心。

履く前と履いた後のケアを習慣にすれば、自分の足にぴったりの靴を長く愛用することができます。今シーズンは透け感のある靴をファッションに取り入れて、新しい季節の始まりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」のクチコミはこちら>

「デオナチュレ ソフトストーン足指」のクチコミはこちら>

オンラインショップ