COLUMN

汗っちゃう前に!ニオっちゃう前に!デオナチュレ 汗・ニオイに関するコラム 汗っちゃう前に!ニオっちゃう前に!デオナチュレ 汗・ニオイに関するコラム

【身近な男性の汗・ニオイに悩んでない?】
300名のアンケートから判明!男性のニオイの原因と傷つけない伝え方とは

調査方法/全国の18~69歳の女性を対象にインターネット調査
実施期間/2021年1月22日~1月26日、回答数300名

加齢とともに体臭が強くなってくる男性ですが、周りの女性から指摘されることで初めて気付くことが多いようです。 男性は自分のニオイに気付かず、ニオイ対策をしないため知らずに周りに迷惑をかけていることが多いようです。そのため、あなたから男性に指摘することが、お互いにとって良い結果につながります。

この記事は、男性のニオイの原因とその対処方法、そして、男性に対してどのように体臭のことを伝えるべきかが参考になる内容となっています。
世の中の男性にとって、ニオイケアをすることが習慣になればと思っております

ニオイが気になるのは99%?!

全国の女性300名にアンケート調査をしたところ、なんと99%にあたる298名が男性のニオイが気になったことがあると回答しました。気になる対象やシーンは様々ですが、あなたも思い当たることがあるかも⁉続いてどんな時にニオイが気になるのか見ていきましょう!

寝室が臭い!夫や父親の加齢臭が我慢できない!?

年配の男性になると、特に寝室のニオイが気になるようです。
一緒に寝ている時に気になって眠れなかったり、掃除のために寝室に入ったらニオイが充満していて気持ち悪くなったという女性も…
寝具や服に匂いが付着していることも多く、洗濯時にもニオイに苦労しているようです。いつも近くにいる家族だからこそ、しっかりと匂いケアは必要でしょう。

職場の仲良い同僚だけど一緒に仕事をするのがツライ

職場の同僚の体臭を気にすることも多いです。現場で汗を流しながら働く同僚は仕方ないと思う一方、上司の体臭にいつも我慢している女性もたくさんいるようです。
会議や打ち合わせなどで、密閉された部屋や近距離での会話が必要な場合もあってツライという声もありました。

電車の中で隣の男性の体臭に我慢でない

電車の中で、隣の男性の体臭が気になったことはありませんか?
相手に気付かれないように席を離れたいところですが、満員電車などでは離れることができず、我慢することしかできません。
他人なので注意することは難しいですが、パートナーが周りに同じように思われていたとしたらショックだと思います。やはり普段からのニオイケアは重要ですね。

男性の体臭
【年代別の特徴と原因】

男性の体臭と言うと、すべて加齢臭と思われることが多いのですが、実は男性の体臭と言っても年代ごとに原因が異なり、それぞれニオイの特徴や発生する場所が違っております。
ニオイ対策も、その原因によって変わってきますので、パートナーの体臭の原因は何かをはっきりさせ、一緒に根本的なニオイ対策を行う準備をしましょう。

10代から30代男性の汗臭

10代から30代の男性の体臭に多いのが、「汗臭」です。
ツンとした酸っぱいニオイが特徴的で、特に汗を書きやすいワキを中心に発生します。
皮膚にいる常在細菌が、汗と皮脂を代謝分解することで増殖し、その際に出す排出物がニオイの原因となります。
誰でもワキは汗をかきやすい場所ではありますが、特に汗をかきやすくニオイのもとの成分を多く含む汗を出すアポクリン腺の数が多かったり、サイズが大きい方は「腋臭症」、いわゆるワキガと呼ばれ、病院での治療の対象となります。

30代後半から40代男性のニオイ

30代後半から40代男性にみられる体臭は、後頭部や頭頂部、うなじを中心に発生し、「古い油のようなニオイ」が特徴です。よく言われる、枕のニオイの原因は頭皮から出る汗に含まれる乳酸が分解されることで発生するジアセチルという物質であることがほとんどです。ジアセチルは、早ければ20代から発生する方もいるので、頭皮のケアが早い段階で必要になる場合もあります。

50代以降の男性は加齢臭

男性は50代以降になると、よく言われる「加齢臭」が多くなってきます。
「加齢臭」は胸や背中などから発生し、「枯れ葉のようなニオイ」「古い油やろうそくのようなニオイ」が特徴とされています。
加齢臭の原因となる物質はノネナールと呼ばれるもので、加齢と共に増加するパルミトレイン酸が酸化することで変化したものです。

その他の臭いの原因も多い!

普段はあまり気にならない夫やパートナーの体臭が気になる時、疲れやストレスが溜まっていることがあるようです。時には病気が原因の場合もあるので、普段とは異なる臭いの場合には指摘が必要かもしれません。

体臭の原因別の対処法!
まずはコレを試そう

体臭とはいっても、いろいろな原因があることが分かっていただいたと思います。
原因によって、当然その対処方法は変わってきます。 まずは、原因をはっきりさせ、それぞれの対処方法を試してみてください。

汗臭は放置しない!
制汗剤の利用も有効

汗臭の対策は、汗を抑えることと、殺菌することです。
汗を抑えるためには、制汗剤を適切に使いましょう。「男ソフトストーンW」のような有効成分が密着する制汗デオドラントオススメです。
制汗剤の使用と汗を拭き取ることによって皮膚を清潔に保つことが重要です。
もし、上記の対策を行い改善されない場合は、ワキガの可能性があります。気になるようでしたら、専門医の診断をお勧めします。

加齢臭は皮脂のケアを入念に

加齢臭は、皮脂成分が酸化されることで発生します。
特に加齢臭が強くなりやすい部位である、頭皮、耳の裏、背中、胸のケアは注意して行いましょう。全身※のケアに使える「男すっきりジェルバー」のようなジェルタイプなら、シャツなどの衣類にベタつくことなくニオイの予防になります。
また、加齢臭はニオイが蓄積しやすいので、寝具をこまめに洗濯し、ジャケットなどの洗濯できない衣類は、衣類用の消臭スプレーを使用しましょう。

※顔・粘膜を除く

臭いニオイは男性に伝えるべき?

男性は自分の体臭に気付いていない場合が多いようです。
指摘されて初めて気付いたり、怒ってニオイを否定する場合もあり、相手に指摘すべきか悩む女性もいます。結局指摘せずにニオイを我慢することもあるようです。
アンケートでも67%の女性はニオイのことを相手に伝えることができませんでした。
しかし、知らずに周りに不快な思いをさせているため、本人にニオイについて伝えることが男性にとってもプラスになることです。
どのように伝えるべきか、参考にして頂ければと思います。

相手によって伝えるか判断しよう

相手のことを思ってと言っても、誰にでもニオイの指摘をするというわけにはいきません。
夫や他の家族の場合は、家族しか体臭を伝えられる人はいないと考え、男性にニオイについて伝える女性は多いようです。しかしながら、気にするタイプの夫には、傷つけたくないと考えて我慢している妻も少なからずいます。

同僚に伝えるのは、どのような関係性があるかによって変わってきて、上司の場合伝えることが難しく、ほとんどの女性が我慢しています。同僚に関しては、業務上に影響が出る場合には指摘することも多く、普段あまり関わりのない同僚に関しては、できるだけ近い距離にならないように気を付ける女性もいるようです。

どのように伝えれば傷つけない?

男性にニオイのことを伝える時、傷つけないようにといろいろ工夫しています。
長年暮らしを一緒にしている夫婦の場合、傷つけないようにしながら、率直に伝えることが多いようです。長年、相手のことを見て性格を理解しているならば、ごまかさずに伝えることが誠実です。
若い夫婦やカップルの場合、真剣に伝えずに冗談のように会話の中で指摘することで、相手にそれとなく気付いてもらう方法をとる方が多いです。若い男性の場合、体臭を指摘されて怒ったり、落ち込んだりすることがあるので、さりげなく伝えるのはいい方法でしょう。
同僚などにニオイを指摘する場合は、男性の同僚に伝えてもらうことで余計なトラブル回避をしましょう。業務に支障をきたす場合には、上司に伝えてもらうこともいいでしょう。

まとめ

世の中の女性は、男性が気付かないところでニオイを我慢していることも少なくはありません。女性がニオイケアを一緒に行うことで、男性も気持ちよくニオイの予防を行っていけるでしょう。ニオイの原因をしっかりと理解し、それぞれの対処を行って頂ければと思います。

6年連続売上No.1※1 制汗デオドラント

『男の汗・ニオイに負けない‼防臭力の男デオナチュレ』シリーズでも、一番人気の「薬用デオナチュレ 男ソフトストーンW」

商品特長

  • 有効成分『焼ミョウバン』がニオイを元から防ぎ、汗を抑える
  • ベタつき防止成分配合でさらさら快適(※2・3)
  • 有効成分イソプロピルメチルフェノール配合。ニオイの原因菌を殺菌
  • 男のワキに“直ヌリ”で成分がしっかり密着し、朝ぬって夜まで続く!
  • ぬった後は、乾かす手間が不要!サラサラ! ベタつき・白残りしにくい

※1 インテージSRI+男性制汗剤市場 2017年5月~2023年4月 男ソフトストーンW(販売名:DN薬用デオドラントスティックMc(リニューアル前処方)・DN薬用スティックMe)累計販売金額
※2・3 基剤・低温焼成酸化Zn、酸化Zn